パタヤからフェリーで約40分の日帰りでも楽しめるラン島へ せっかくなので1泊してみた

前日は偶然にソンクラン祭りとぶつかり、初パタヤを満喫!翌朝は夜中まで賑わっていたのがなかったかのように普通に戻っていました。

パタヤのビーチは透明度があまり無いので、ビーチが綺麗で有名なラン島へ行ってみることにしました。ラン島へはアクセスも良いためバンコクから日帰りで来る人も多いそうです。

パタヤからなので時間もあるし日帰りでも十分なのですが、せっかくなのでラン島で1泊しゆっくりすることにしました。

身軽で行きたいので1泊分の荷物だけをカルディのエコバッグに入れ、残りはホテルに預かってもらいました。(同じホテルを利用する場合は可能です)

軽くて安いし、荷物が増えた時のサブバッグにはピッタリ。IKEAのブルーのエコバッグを持っている人が多いのですが、キュートラの住む札幌にはIKEAが無い…。ということで手に入りやすいカルディのエコバッグをかれこれ5年前くらい前から愛用しています。

おすすめ!

話が脱線したので戻ります。

ラン島へのアクセス

ラン島へ向かう船はバリハイ桟橋(Bali Hai Pier)という場所から出ています。フェリーとスピードボートがあり、いつ来ても乗れると思います。どちらも乗船前に料金(現金)を支払い乗るだけなので、事前にチケットの予約などは不要。

所要時間と料金

• フェリー:1人30バーツ/所要時間約40分
  • スピードボート:1人400バーツ/所要時間約20分
  • ※2022年11月時点

急いで行きたい。もしくはスピードを楽しみたいならスピードボートが良いですし、急いでおらず料金を節約したいならフェリーでしょうか。20分しか変わらないし、料金が断然違うのでキュートラはもちろんフェリーに。

到着場所は2ヵ所

• ナーバーン埠頭
  • タワエン埠頭
  • ホテルやお店が多いのがナーバーン埠頭、日帰りでビーチだけを楽しみたいのならダイレクトに行けるタワエン埠頭でしょうか。

フェリーの最新時刻表・運行状況については、ラン島の公式サイトでご確認ください。

今回は1泊するのでホテルのあるナーバーン埠頭行きに乗りました。

フェリー内は地元の方も乗るのでこんな光景も。パタヤで仕入れたものをラン島で売るのかな?

ラン島に到着しました。船着場から本日のホテルがすでに見えました。(白い建物)

迷路のような小道

ナーバーン埠頭からすぐの場所にセブンイレブンがあります。ラン島には2つあるそうで、その1つ。ATMもここにあります。

まずはホテルの方角に進んでみます。てっぺんが見えるもののなかなか辿りつきません。この道で行けるのだろうか…

たくさんのバイクと遭遇する住宅街の中の狭い路地を進みます。

本日の宿、サントサリゾート (Suntosa Resort)に到着。 海沿いに建っているホテルなのですが入り口へは迷路みたいだった。

チェックインを済ませ部屋に入ると、タオルがハネムーン仕様でなんだか気恥ずかしい(笑)

部屋から見える景色は…

かろうじて見える海。一応シービューになるのでしょうかね(笑)

部屋からの景色は微妙ですが部屋を出ると見事なオーシャンビュー!

朝食はここでいただけるそうなので楽しみです。

天気も良く気持ちいいので早速ビーチへ!

7つのビーチと移動方法

◾️ラン島には7つのビーチがあります。

• タワエンビーチ(Tawaen Beach)
  • サマエビーチ(Samae Beach)
  • ティエンビーチ(Tien Beach)
  • ヌアンビーチ(Nual Beach)
  • トンランビーチ(Tong lang Beach)
  • タヤイビーチ(Ta Yai Beach)
  • サンワンビーチ(Sang Wan Beach)
  • ◾️ラン島内の移動はこの3つ

• ソンテウ
  • モーターサイ(バイクタクシー)
  • レンタルバイク
  • 最も自由が効くのはレンタルバイクですが、ビーチでビールを飲みたいので却下。ソンテウとモーターサイはトンランビーチとタヤイビーチ以外はドライバーの待機場所があるそうです。

タワエンビーチへ

最も人気なのがタワエンビーチ。規模が大きくお店も多いので初めてラン島にきたらここ!というビーチ。初めてのラン島なので素直にタワエンへ。

ナーバーン埠頭から近いドライバーの待機場所はセブンイレブンから歩いて2〜3分。ここからソンテウに乗りました。

10分もかからずタワエンビーチに到着しました。ラン島に2つあるセブンイレブンの1つがタワエンビーチにありました。

ビーチはすごい人だかり。コロナ前は中国人観光客が多かったそうなのですが、ほとんどがインド人観光客でした。

パタヤのビーチと違い透明度が高くキレイです。

ビーチに着いたら早速…

ビールタイム!

ビーチの中心から少し外れた場所は人もそんなに居なく落ち着いていました。

なんとなく良さげなこのお店に。

ビーチを見ながら飲むビールは最高ですなぁ…。

ビールのお供に頼んだのはもちろん!

ソムタムです(笑)

そして空芯菜!このペアは最強で最高。

至福の時間だねぇ

ここのソムタムは今回のタイの旅中で1番好みの味で美味しかったなぁ。

この後もビーチで飲んだり昼寝したり。シュノーケリングやバナナボート、パラセイリングなどアクティビティがありますが、全くしませんでした。

ラン島のマーケット

ビーチでたっぷりダメ人間を堪能し、帰りはモーターサイ(バイクタクシー)で戻りました。

昼間ビーチへ向かうときに乗ったドライバーの待機場所はお店がちらほら設置されていましたが、まだ準備中だったので、また後で来ることに。

途中すれ違ったバイク。マットレスを積んでいました。どんな状態でも運ぶのがすごいなぁ。

すっかり日も暮れてマーケットは賑わっています。新鮮な魚、魚介類も豊富で、買ったらその場で焼いてくれるのですが、

気になったこのエビを買おうと思ったらキロ単位らしく…。

キュートラ1号
    そんなに要らない…

他の魚もキロ単位で買えませんでした。

結果、少量で買えたのが

またですか?の

ソムタムです(笑)今回は麺もつけてみました。ここのはちょっと甘すぎてあまり好みではありませんでしたが…。

朝焼けを見に早起きしよう!

ラン島から見える朝焼けが最高だと聞いたので早起きしました。

パタヤの街がシルエットで浮かぶ

今回の旅で見られなかったアンコールワットの朝焼けのリベンジです。

本当に美しく、早起きした甲斐がありました。ラン島でナーバーン埠頭エリアに泊まるならぜひ早起きしてこの景色を楽しんでみてください!

朝日を堪能したらオーシャンビューで朝食です。

いくつか選べるようでしたが、

ベーシックな欧米スタイルの朝食に。今回の旅はホテルに朝食が付いていなかったのもあり、豪華な朝食ではないものの嬉しかったです。

ラン島はパタヤよりも時間がゆったり流れ、とてもリフレッシュできました。日帰りでも十分ですが、時間があるのならばぜひ宿泊がおすすめですよ!