駆け足バンコクでもやっぱり行きたいMangoTango!お土産はBIG Cでゲットしパタヤへ

カンボジアからバンコク、そして最後の目的地パタヤへ。バンコクは以前にも何度か来ているため、今回は駆け足です。

今回の旅ルート

札幌==成田==バンコク==ラオス==バンコク==カンボジア==バンコク==パタヤ==バンコク==成田==札幌

今回のルートは計4回バンコクを通りすぎることに(笑)最後のパタヤからバンコクは直で空港行きです。

キュートラ1号
ラオスもカンボジアもお土産チョコレートが多かったんだもん

持ち歩いたら溶けるし札幌に着く頃には原型なくなるし!

という言い訳から、会社へのお土産はバンコクで調達することにしました。通りすぎただけですどね(笑)

お土産はやっぱりBIG C(ビッグシー)

バンコクでお土産を買うならやっぱりここ!バンコクにある大型スーパー「BIG C(ビッグシー)」です。ここに行けばなんでも揃うし間違いない。空港でも買えますけど、今回の飛行機はZIP AIRなので絶対空港での時間がないし(※ZIP AIRはウェブチェックインができないため、カウンターに並びます。)ラウンジにも行きたいのでお土産を買ってからパタヤへ移動することにしました。

BIG Cはいくつか店舗がありますが、中心部にあるラチャダムリ店へ。最寄駅はBTSチットロムです。

BIG Cに向かう途中立ち寄ったバンコクの7大パワースポットの1つでバンコク都内最強のパワースポット「エラワン」

バンコクはいつ来ても人でいっぱい。暑いし人多いし疲れます。(人混み嫌い)

小腹が減ったので、まずはBIG Cが入っている建物内にあるフードコートへ。

またかよ!と言われるくらい絶対に食べるソムタム(笑)フードコート内に設置されている水は飲まない方が良いです。昔うっかり飲んでしまい激しい腹痛が…必ずミネラルウォーターを買いましょう!

小腹も(ソムタムで)満たしたのでスーパー内へ。

スーパー内では山盛りのパンが無造作に積んでありました。激しい色…。

ロイクラトンが近かったのでそれ用のパンっぽかったです。

ロイクラトン
満月に照らされながら水の精霊に感謝を捧げ、魂を浄めるタイで最も美しい祭りと言われています。

時間もないのでサクッとお土産を購入し次に向かいました。

お寿司やさん。日本食ブームはまだまだ健在。

日本のえだまめと日本のきゅうりが気になります。

バンコクは大都会だけれど、まだまだこういう東南アジアっぽい雑然とした景色が。何故かこれをみるとホッとする(笑)

ドナルド微笑みの国バージョン。タイに来たらとりあえず撮っちゃうよねこれ。

そして、タイに来たらここも行きたくなっちゃうよね。

老舗のマンゴースイーツ専門店MangoTango(マンゴー・タンゴ)

MangoTangoサイアムスクエア店へ。最寄駅はBTSのサイヤム駅ですが、BIG Cからも歩いていける距離。(暑いけど)

いつも混み合っているイメージでしたが、時間的になのか比較的空いていてすぐに座れました。お隣に座っていたのは日本人のおじさま2人。

MangoTangoにはオリジナルグッズがあり、このおじさま2人はお土産に頼まれたのかな?かなりの数のグッズを購入していました。どうやらミッションをクリアしたようで、そのあとはマンゴースイーツを楽しんでおられました。

シンプルにマンゴー&マンゴーアイス。

キュートラ1号
何度食べてもウマいよね〜

これが食べたかったんですよね。暑い中来た甲斐がありました!

エカマイからパタヤへ

駆け足でしたがバンコクも満喫。ホテルあるプラカノンへ戻りバスターミナルのあるお隣のエカマイ駅に移動しました。

バンコクからパタヤへ行くバスターミナルは、モーチット・バスターミナルとエカマイ・バスターミナルの2か所あるのですが、エカマイの方が駅近なので便利だと思います。

エカマイバスターミナルはBTSエカマイ駅から徒歩1分。

ここからパタヤに行く人が多いので、ターミナル付近のセブンイレブンあたりから「パタヤ?」と聞かれたりチケットはこっちだ!と激しく勧誘されますが、この勧誘する人たちのバスはロットゥー(ミニバン)です。

助手席に座れたらラッキーですが、ムチムチに詰めて乗せられることが多いのであまりオススメしません。

パタヤ行きのバスチケット窓口がたくさんあり、「パッタヤ〜」とここでも激しく勧誘されますが、大型バスのチケットは28番窓口なのでそこを目指して進みましょう。

料金は131バーツ(約¥525)でした。※2022年11月時点

前よりかなり値上がりしましたけれど、

それでも安いよね〜

パタヤ行きのバスはAM 06:00〜PM 21:00の間、1時間間隔で出発しています

チケットを購入したらバスのりばへ

売店もたくさんあり、トイレも無料で使えました。(トイレが有料のところもあるので)

少し待っているとバスが来ました。

今回乗ったバスはこれ。

車内はこんな感じ。ミニバンと違い座席指定で広くトイレもあります。

戸惑ったのが座席。座席の番号は席の後ろに書いてありますのでご注意ください。