ブルネイのラストディナーは空港ラウンジで 再び15分のフライトでコタキナバルへ

ブルネイともお別れの日がやってきました。昼はお土産を買ったりしてショッピングし、暗くなってきたのでホテルの無料送迎バスで空港まで送ってもらいました。

ブルネイ初日は無人で困ったタクシー乗り場には今日は人がいました。

ここもまた到着した時と同じで閑散としています。

自販機があったのだけれど

値段がありません。金額は一律なのかもしれないけど、いったいいくらなんでしょう?

ジョリビーに別れを告げ中へ。※ジョリビーはフィリピン発祥のファーストフードチェーンです。

中にはそこそこ人が居て安心(笑)

特に用事もないのでとっとと保安検査へ。

コンパクトな空港なので保安検査からゲートまではとても近いです。2階の奥に光るのはスターバックスですが、プライオリティパスが使えるラウンジがあるのでスルー。

ビジネスクラスのラウンジ。入ってみたいものですねぇ。

ビジネスクラスラウンジの隣にプライオリティパス対応のカードラウンジがあります。

海外に行く予定があるならば持っていて損はないプライオリティパス付帯の楽天プレミアムカード

階段を登り受付を済ませると

ゆったりできるスペースがたくさんありました。

目的のダイニングエリアに向かう前に、シャワーチェック。

シンプルで清潔感のあるシャワールームでした。アメニティもとてもシンプル。利用していないので不明ですが、受付後にタオルと他のアメニティをもらえるパターンかもしれません。

ダイニングエリアです。コンパクトながら一通りあります。

ホットミールも何種類かありましたし、

東南アジアに来ると、ちゃんとしたレストランかラウンジでしか生野菜を安心して食べられないのでサラダバーはとても嬉しい。

禁酒の国なのでお酒は一切ありませんが…。

ブルネイのラストディナー。

これが美味しくておかわりしちゃった。ワインがあると最高なんだがな…。炭酸水で我慢しました。

食べている最中にロイヤルブルネイのスタッフがやってきました。

まだ時間でもないのになんだろう?と焦りましたが、

団体で乗るお客さんの中に割り当てた座席があったらしく、落ち着かないだろうから座席を変更したのでと新しいチケットを持ってきてくれました。

正直どこでも良かったのですが…何せ

キュートラ1号
たった15分だからね!

しかしご厚意なのでありがたく受け取りました。

ラウンジからゲートまでは歩いて3分もかからないので、ギリギリまでラウンジでまったり。

帰りもお世話になるロイヤルブルネイ。きっともう乗ることは無いだろうなぁ。

時間になりました。コタキナバルへ出発です!

モニターで安全の確認などが流れます。

ロイヤルブルネイは成田への直行便があるので、日本語も対応しています。

面白そうな映画がありましたが、15分のフライトですからね。冒頭で終わっちゃう…。

来るときもそうでしたが、慌ただしくジュースが配られあっという間にテイクオフ。

キュートラ1号
さようならブルネイ!

飛行機の中でマレーシアのSIMに入れ替え、荷物を受け取った時点でGrabでタクシーを呼びました。

東南アジアはGrabが本当に便利なのでアプリを入れておくのをオススメします。

GrabTaxi

開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ

空港からホテルまでタクシーで約15分。

本日のホテルに到着しました。

ブルネイを旅立ってまだ1時間も経っていないのが不思議な感覚でした。