マイル旅ソウル WOWPASS空港セットを購入した感想 買って良かった?

溜まっていたマイルが失効するので久しぶりにソウルに行くこと。しばらく行っていない間に新しいサービスが始まっていました。

外国人旅行者向けのプリペイドカードWOWPASS

WOWPASSとは

外国人旅行者向けのプリペイドカードWOWPASS。

2022年7月にサービスが開始され、専用の端末機は空港や駅、ホテルなどにどんどん増えていっています。端末機でできるのはWOWPASSの発行、チャージ、そして現金で韓国ウォンが引き出せるため、両替所に行く手間が省けます。

交通系ICカードの「Tmoney」の機能も付いているので一枚あれば便利。※Tmoneyのチャージは別途コンビニや駅でチャージが必要です。

日本のクレジットカードが使えないところがまだまだ多いので、1枚持っていたら便利そう。と思いSIMカードも欲しかったので、WOWPASS空港セット
を購入してみました。

WOWPASS空港セット

空港セットは通常WOWPASSを作るのに5000ウォンかかるところが20%OFF、SIMカードが10%OFF、あらかじめTmoneyに10000ウォンチャージされています。

ネットで購入後、現地で受け取ります。受け取りが可能な空港は、仁川国際空港のT1とT2、金浦空港、金海空港、釜山港で、今後済州島なども追加される予定みたいです。

SIMカードでトラブル

SIM

ソウルに到着し、空港セットを受け取りにSKテレコムのカウンターへ行きました。予約番号を伝えてパスポートを渡します。

確認が取れるとパスポートWOWPASS、SIMカードが渡されました。

SIMは自分で設定するようでしたが、通常はSIMカードを入れ替えしたら自動でアクティベートされるので特になにかすることは無いのですが…

まさかのアクティベート失敗。

カウンターへ戻りアクティベートができなかったことを伝えると、スタッフから「このスマホはSIMフリーじゃないので使えません。日本に電話して解除してもらってください。」と翻訳されたスマホを見せられました。

このスマホはSIMフリーだし、今までだって使えていた!と抗議するも、同じセリフが返ってきます。

自分のスマホの設定を確認すると…なんとロックがかかっていました。

きっとアクティベートの失敗でスマホがバグってしまったようです。

バックアップできる環境がないのでリセットもできません。こんな時のために持って行った予備の古いスマホ(SIMフリー)で試すとアクティベートは成功したものの、一向につながらない。

SIMカードの不具合ではないかと言ってみたけれど、それはない。と言い張るスタッフ。

いやいや絶対ないとは言えないし!と食い下がるとだんだんスタッフもキレ気味に…

スタッフが設定するからスマホを貸してくれというので渡したら

30分経過…

40分経過…

時間はどんどん過ぎていきます。

やっと繋がった!すっごい大変だったんだから!(と、多分言ったと思う。)と、スマホが戻ってきました。

これでやっと市内へ。空港からシャトルバスに乗り少し走ったところで…

通信キレた…

また繋がらなくなりました。

こんなことならポケットWi-Fiを借りれば良かったと後悔しました。

既に市内へ向かっているのでレンタルもできないし、ホテルとFree Wi-Fiでなんとかするしかありません。いかに日々スマホに頼っている生活を送っていたかを痛感しました。

無いものは仕方ない

それにしても高いSIM代になっちゃったなぁ…と少し凹みながらホテルへ向かったのでした。

WOWPASSを使ってみた感想

端末はあちこちにあるのでチャージや両替は楽ちん。日本円をそのままチャージできるし、¥1000単位で入れられるのも便利。コンビニやカフェ、レストランなどでも使えました。

ただね…

今回は市場での食べ歩きが中心だったので、あまり活用できなかったかなというのが正直な感想。

プチプラショッピングでお馴染み、高速バスターミナルのGOTOMALLもキャッシュオンリーでしたし。

唯一得したのは韓国のプチプラコスメが揃うオリヤン(オリーブヤング 韓国のチェーンドラックストア)は使用でき、キャンペーンでWOWPASS支払いをするとキャッシュバックもあったので、うまく利用すればお得。現金を持ち歩かなくても良いのは魅力かなぁと。

まとめ

キュートラのようにキャッシュしか使えない市場がメインとかだとあまり使えるところがありませんが、端末機はあちこちにあるし、時間を気にせずチャージや両替ができるのは便利。それだけでもメリットはあった気がします。

ただセットで買ったSIMカードが使えなかったのがマイナスポイントではありますが…

キュートラ1号
次回はポケットWi-Fiにしようっと

と心に誓ったのでした。