マイル旅で韓国ソウルへ やっぱりソウルはウマかった!移動とホテルと広蔵市場

今回の旅は失効するマイルが勿体ないのでマイルを使っていけるところがソウルだったということで、予定していなかった旅に出ることにしました。最近はLCCしか乗っていなかったので久しぶりの大韓航空が楽しみすぎます。

WOW PASSが便利だったか?の話から始まりましたが、ソウル旅スタートです。

ソウルに向けてテイクオフ!千歳空港って独特な形だなぁといつも思います。

大韓航空の楽しみは機内食!ここの機内食は個人的には美味しいと思います。

もちろんドリンクはビールで。オリジナルパッケージが可愛いです。午前中からビール。

休日の至福!

前はビールを頼むとナッツが付いてきたんですけどね。ナッツリターン後に廃止になったのでしょうね…

おかわりできたコチュジャンも不可になっていました。以前と変わらずに付いてきたパイナップルが嬉しかった。このパイナップル地味に美味しいのです。なんてことない機内食でしたが、美味しかったです。

到着後は前回書いた話に乗せていますが、SIMカードのトラブルがありあまり良いスタートではありませんでしたけども…。

まぁトラブルはつきものです。気を取り直してソウル市内へ向かいましょう。

リムジンバスで市内へ

今回はメトロではなくリムジンバスで移動しました。メトロより料金は高いですが乗り換えしなくていいので便利。ソウルの乗り換えって遠くてほんとに大変なんですよね。値段の値はあると思います。

車内はこんな感じで席もゆったりしているから快適でした。予約は不要で席は自由なので早い者勝ちです。Tmoneyカードで乗れるので乗車前にコンビニでチャージしておくのをおすすめします。

立地が最高!ファシンホステル

今回宿泊したのは東大門エリアにあるファシンホステルです。
ホテルとは違い素泊まりの民宿みたいなところなのですが、立地が良くてリーズナブルなのもあり人気が高いんですよね。

リムジンバスでベイトンホテル前で下車し、バス停から1~2分

ソウルの下町の中にファシンホステルがあります。

エレベーターが無いのだけが残念ポイントですが、コンビニもすぐそこ、駅近(乗り換えが面倒なので1回も利用しなかったけれども)、屋台グルメが有名な広蔵市場(クァンジャンシジャン)も東大門も徒歩圏内。

部屋はコンパクトながら清潔ですし、タオル類やトイレットペーパーは1階に置いてあり、使う分だけセルフで持っていきます。共同のキッチンがあり、ミネラルウォーターが完備。無料のランドリーもありました。

ドライヤーも付いていました。

部屋の鍵は普通のヤツで、青いチップがメインエントランスに入る時のセンサーキーです。2重ロックで安心。

このホステルは人気らしく、いつ見ても予約で埋まっているので今回取れてラッキーでした。タイミングがまた合えばまた泊まりたいですね。

マイル旅の目的

• 広蔵市場で食べ歩き
  • 高速バスターミナルで韓定食を食べついでにGOTOMALLでショッピング
  • ↑のついでに通過する江南(カンナム)のNIKEでカスタム
  • 本場のコプチャン(ホルモン)を食べる
  • オリヤンで歯磨き粉を大人買いする

ええそうです。基本的に食べることがメイン。

広蔵市場へ!

広蔵市場の麻薬キンパ

初めてソウルに来た時からお気に入りの韓国料理、麻薬キンパ。来たら絶対食べるヤツです。通常のキンパと違い、具は人参とたくあんのみ!な超超シンプルなキンパは一度食べたら病みつきに。中毒性があることから「麻薬キンパ」と呼ばれています。

キュートラ1号
これがほんとに美味!

お店の名前は不明ですが、おばちゃん1人で切り盛りしていたお気に入りの麻薬キンパの屋台があって(1人でやっているからメニューは麻薬キンパとオデンのみ)ソウルに来るたびに必ず行っていたのですが、おばちゃんがいた場所は別のお店になっていました(泣)

ホテルが遠くても、トランジットだけの時も必ず来ていたお店だったので

悲しい…

コロナもあったし引退しちゃったのかな。おばちゃんのキンパ食べたかったなぁ…

おばちゃんのキンパを食べることができませんでしたが、新しいお店を開拓しようといくつかのお店をハシゴしました。

こちらはエゴマの葉入り。美味しかったけど…感動の味のお店に再び出会うまではまだ時間がかかりそうです。

麻薬キンパとオデンを数件ハシゴしたのでお腹もパンパン。もう1つ行こうと思っていたお店は翌朝に行くことにしました。

Netflixのカルグクス

翌朝向かったのは、ネトフリの「ストリートグルメを求めて」という番組に登場して人気になったカルグクス屋、コヒャンソルカルグクス(故郷手打ち麺)というお店です。キュートラはネトフリ契約していないのでその番組を見たことはありませんが、世界的にも有名になったお店みたい。

この写真が目印。この方は店主ではなくてアルバイトのおばちゃんだそうです。

人気店なので列ができていますが回転も早いのでそんなに待つ感じでもなかった印象。昼時はすごいらしいので、そこを外せば比較的早く座れると思います。

列に並んでいた時にお隣にいた欧米人女性2人組と同時に席についたのですが、2人はカルグクスではなくマンドゥ(韓国餃子)を頼んでいました。自撮りが大変そうだったので代わりに撮ってあげたら、ネトフリでここのお店のマンドゥを見てどうしても食べてみたかったんだと言っていました。

マンドゥは普通のとキムチ入りの2種類。

朝だしシンプルにカルグクスだけ食べるつもりだったのですが、美味しそうに食べているお二人につられてマンドゥ2種トッピングしちゃいました。

優しい味のスープが絡む手打ち麺

マンドゥをトッピングして正解!おまけで付いてくるキムチも美味しくておかわりしちゃった。昼に韓定食を食べるというのに…炭水化物に炭水化物を乗せて朝からペロリでした(笑)

お腹も満たしたところで次の韓定食を食べるためにカロリーを消費しましょう。

この後は江南(カンナム)へと向かいます。