バースデーフライトでログブックデビュー 人生初のAIR DOに乗る 前泊は新千歳空港温泉で

今年は何となく誕生日は質素にスーパー銭湯でいいや。なんて最初は思っていたのですが、去年はセントレアのフライトパークでボーイング見たり犬山城に行ったりと名古屋近辺を満喫したのもあり、

キュートラ1号
やっぱり飛行機に乗りたい!

と、なり。

乗ったことがない飛行機に乗りたいな〜

キュートラ1号
食べたことないもの食べたいなぁ〜

まだやったことないことしたいなぁ〜

と、結局いつものように欲張った結果。

フライトログブックデビューする

今まで何十回と飛行機に乗ってきたけれど、1度もやったことがなかったのがフライトログブック。マイル修行している人が使っているイメージがあって、そこまで乗らないからやってみようと思ったことがなかったのですが、今回はデビューしてみることにしました。

フライトログブックとは
パイロットが持っている日誌帳のことで、一部の飛行機ファンが自身の搭乗記録を趣味でつけているものです。

自分への誕生日プレゼント第一弾はログブック帳。本来はフリーフォーマットなのでどんなノートでも構わないのですが、ログブックとして販売しているものがあり、デザインも素敵なのでお気に入りを探すことにしました。

探してみるといろんな種類があって、最後まで迷ったのがKUMARIAIRさんのログブック。デザインもかわいいし書きやすそう。だったのですが、最終的に決めたのはメルカリでpagu747さんが出品しているログブックです。

表紙のデザインも中のデザインもドンピシャだった。3色あるけれど、ネイビーにしました。

届いたログブック。梱包もしっかりしていてメッセージも嬉しいです。

これを持って乗るのが

人生初のAIR DO

道民のキュートラですが、一度も利用したことがなかったAIR DO。今回はAIR DOに乗るという目的で探したところ、

これにしよう!

セールと全国旅行支援の組み合わせの激安フリーツアーを発見し購入しました。

そしてバースデー前日。

天気予報ではあまり良くない状況。飛行機はよほどじゃない限り飛びますが、JRやバスの交通機関がすぐ乱れるのが北海道の冬。ここ数年は異常気象のせいで季節問わずにJRはすぐ止まっちゃうのもあり、千歳空港で前泊することにしました。

新千歳空港のスタンプラリー

存在は知っていたものの、子供だけのものだと思いこみ、あまり気にとめていなかった新千歳空港のスタンプラリー。これ大人も参加できるのです。

しかも全部集めるとオリジナルグッズがもらえると知りスタンプラリー初挑戦!

スタンプ帳には地図が載っているのでそれを見ながら周ります。スタンプは全部で6ヵ所に設置されていて、国内線と国際線を周り大人の足で約20~30分くらいでしょうか。

お子様連れだとドラえもんパークとかを通過するので寄り道したりしたら結構時間がかかるんじゃないかなと思います。

コンプリートしました。早速グッズと交換です。オリジナルグッズがもらえるのは新千歳空港シアター横の「アミュージアムショップフライヤーズ」です。

今回チョイスしたのは季節ごとにデザインが変わるじゆうちょうとマスキングテープ。帰りもスタンプラリーし、行きで品切れだったトートバックをいただきました。

景品は度々リニューアルされるそうなので、空港に行く楽しみがまた増えましたね。

新千歳空港温泉

利用したことはあるのですが、宿泊は今回初めて。

まだ旅行が全開になっていない時期だったのもあり人はまばらでした。

今宵の寝床です。フルフラットになるし、帽子のつばみたいな灯りよけがついていて快適です。この日利用しているのが5人しかいなかったのでかなり静かでよく眠れました。

宿泊すると朝食がついてきます。前は定食だったそうなのですが、コロナの影響でドリンクとパンのみでした。

コーヒー、紅茶のほかにコーンスープ、オニオンスープ、味噌汁もありました。

パンは食べ放題です。

あまりに快適だったので、次回の旅からも新千歳空港温泉に泊まるのもアリだな!と思いました。

朝風呂も入り最高なバースデーの始まりです。

羽田へ出発!

今回乗る人生初のAIR DO。そしてフライトログブックデビューです。

何せ初めてだったので、ネットでログブックのマナーを調べましたよ…。

ログブックは基本自分で記入するもので、CAさんにお願いするのは業務外の作業で負担をかけてしまうので良くないと書いてある記事も見かけます。お願いしても路線によって断られる場合もあるらしいです。

お願いするときは、自分で書けるところは書いておく事。多忙なCAさんが名前や座席を覚えるのが大変なので、降りるときに受け取りにくるということを伝えること。余計な仕事を増やしてしまうので、感謝の気持ちを忘れずに!とのポイントを抑えてお願いしてみたところ、快く受けてくれました。

機体はボーイング767。

モニターが上についていて古めの設備ですが狭くないし良い感じです。

テイクオフ!

とても寒い日でしたが天気も良く、良いバースデーフライトになりそう。

新千歳空港っておもしろい形だよなぁ…

飛行機最高!

ドリンクタイムになりました。メニューから選んだのは

ほたてスープ。これめちゃくちゃ美味しかったので、

自分へのプレゼント(笑)買っちゃいました。

ハッピバースディトゥ〜ミィ〜

この時にログブックをお願いしたCAさんから今回の旅について尋ねられたのでバースデーフライトであること、AIR DOに乗るのが初めてなことを伝えました。

もうすぐ羽田空港。雪がないし最高だ。(キュートラは道民なのに寒いのがとても苦手)

到着し、降りる時にログブックを受け取りに行くと、CAさん数人から「お誕生日おめでとうございます!」と声をかけられました。こういうのに慣れていないので気恥ずかしかったけれど、とっても嬉しかったです。

ログブックにはAIR DOのキャンディーが添えられていました。

ログブックを見たい気持ちを抑え、向かったのは羽田空港のランドサイドにあるラウンジです。

乗った当日であれば到着でもラウンジが利用できるんですよね。趣味の1つラウンジパトロールも兼ねて(笑)

ソフトドリンクは飲み放題です。おすすめは青汁。意外に美味しかった。

ここでログブックを開くと感動のメッセージが。

とっても嬉しかったです!

キュートラ1号
AIR DOのCAさん ありがとうございました!

感動のあと。朝食に小さなパンしか食べていなかったので小腹が空いてきました。ホテルまでは距離があるので空港で軽く食べようと思い入ったのが

立ち食いそば(笑)最近すっかり立ち食いそばの魅力にハマっているキュートラ。これも自分らしいバースデーメニュー。

ハッピバースディトゥ〜ミィ〜

空港内が暑かったのもあり、冬だけど冷たいお蕎麦に。蕎麦もつゆもとっても美味しかったです。

つきじ亭さんごちそうさまでした!

小腹も満たしたところで本日の宿泊先、浅草へと向かったのでした。