【旅の必需品】サングラスは日焼け防止になる

eyewear
日差しの強い国に行くときに絶対外せないサングラス。長年愛用していたサングラスをうっかりバスに忘れてきてしまい、今回新しいものを購入しました。サングラスってまぶしさを軽減するだけではなく、日焼け防止になるって知っていますか?

まだまだ知られていない目からの日焼け

日焼け止めをいくら塗っても、目の保護をしなければ日焼けするんです。目の神経に紫外線が当たると、脳が反応し肌を守るためにメラニンを生成してしまうというのです。

私はとても視力が良いので裸眼でも見えるのですが、このことを知ってから、外歩きには度なしのUVカットメガネ、室内ではUVカット付きのPCメガネを使用しています。

毎日メガネをかけているので、周りの人は…

キュートラ1号
実は両目ともに1.5!!


と、いうことを知りません。都合の悪い時に目が悪く見えないふりができるので意外に便利です。(笑)

シミやそばかすだけではなく、皮膚がんの予防にもなりますので、UVカットのメガネをかけるかUVカットのコンタクトは着用した方が良いですね。

サングラスってなんだか恥ずかしい

サングラスって普段かけている方ももちろんいらっしゃいますが、私は旅先でしか使用したことがありません。なんだか普段かけるのは恥ずかしくて…一般人ですしね。

キュートラ1号
サングラスって有名人と欧米人がかけているイメージなんですもの…。


ただ単にサングラスが似合わない顔立ちなんですね(苦笑)そんな私でも意外にしっくりときたサングラスと意外な所で出会いました。

ユニクロのフォールディングサングラス

世界中で幅広い愛用者のいるRay-Ban(レイバン)。そのRay-Banが手がけてヒットを飛ばしたのがフォールディングサングラス(たためるサングラス)です。そのフォールディングサングラスがなんとユニクロにあったのです。



ウェリントンフォールディングサングラス 1500円(+税)

このサングラスがまた日本人顔向けなんです。サングラスって形の良いものは結構なお値段するのですが、さすがユニクロ。この値段であれば迷わず買えます。



たたむとこんな感じでコンパクトになります。しいて言うなら、この折りたたんだ状態で入れられるケースがあったらなぁ…と思います。それ以外は大満足。サングラスだけではなく、デザインが良い伊達メガネもあります。

ウェリントンフォールディングサングラスは現在ネットでは完売。一部の店舗にはまだ販売しているところもあります。

ユニクロのサングラスコーナーは目立たなく地味な所に置いてあることが多いですので、もし見つけられなかったら店員さんに聞いてみてくださいね。

▼こちらも日焼け対策の記事です。

もう焼けたくないから【旅の紫外線対策】


by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »