バースデーフライトでやりたい事をする in 鎌倉 江ノ電に乗る

行ったことないの?と同僚に驚かれましたが、キュートラは鎌倉に行ったことがありませんでした。今回はおめでとう自分企画としていつか乗ってみたかった江ノ電を目指し鎌倉へ。

宿泊していたタビノス浅草は朝食としてドリンクとパンが無料で食べ飲み放題。鎌倉までは少し時間もかかるので軽く食べていくことにしました。

パンとスープは早い者勝ちで、コーヒーはドリップなのが嬉しい。軽食でも嬉しいサービスですね。

朝の浅草は日中とは違う景色です。この日はとても良い天気で冬とは思えないくらい暑かった。雪のない冬は羨ましいなぁ。(寒いの嫌い)

メトロで浅草から新橋に行きそこからJRに乗り換え鎌倉へ向かいました。

初の鎌倉に上陸

1時間ちょっとで鎌倉に到着。

軽めの朝食にしたのはここに行きたかったからです。

鎌倉野菜カレーかん太

「鎌倉野菜を食べてみたい」を叶えにきたのは農家直営の鎌倉野菜をふんだんに使った鎌倉野菜カレーかん太さんです。

開店時間5分すぎに到着したのですが、すでに2組のお客さんがいて人気店なのが伺えます。店内は良いカレーの香りでもう美味しいの確定!

待つこと数分で鎌倉野菜カレーが出てきました。

店長さんが野菜の説明をしてくれました。いっぱいありすぎてどれがどれだか忘れちゃいましたが…。どの野菜も食感が楽しく新鮮で美味しかったのであっという間に

ペロリ

直営店だけあって、市内でもなかなか出回らない野菜も時々入るのでそうですよ。初の鎌倉野菜は最高でした。

キュートラ1号
かん太さん ごちそうさまでした!

鶴岡八幡宮

お腹も満たしたところで鎌倉観光、鶴岡八幡宮へ。

ここも出店が多くて誘惑に駆られます。食べたばっかりだけれども…。

鶴岡八幡宮が見えてきました。この階段はかなりカロリーを消耗できそうです。

参拝客も多く浅草と同様この先は人がかなり写り込んでしまうため省略しますが、この時期なのに修学旅行生が多いな?という客層でした。

鶴岡八幡宮は「安産」、「縁結び・良縁」、「勝負運・仕事運・出世」など様々なご利益があるとされているパワースポットですが、キュートラは健康祈願をしてきました(笑)

健康第一

かなり端折りましたが、実はここでかなりの時間を使っていました。天気が良すぎるくらい良く暑かったのあり、

いつもの…

キュートラ1号
喉が乾いたなぁ…

そろそろビールタイムと行きましょう!(むしろそれが目的)

先ほど通ってきた出店でぎんなんを購入。焼きたてを1本その場で食べちゃいました。

ビールに合うおつまみを探したどり着いたお店がここ

大きな椎茸のフライに先ほど買ったぎんなんをつまみに乾杯!

キュートラ1号
おめでとう自分!(前日誕生日だった)

昼のみはいつでも最高だな。特に平日の昼間は優越感しかありませんね。

美味しいものを食べた後は今回の旅の目的でもあった「江ノ電に乗る」です。

江ノ電で鎌倉大仏と江ノ島へ

いつか乗ってみたかった江ノ電で次の目的地、鎌倉大仏を拝観へ。

今では鎌倉駅のマスコットになっているらしい車止めに座っているカエル。バレンタインやクリスマスなどのイベントがある時は衣替えをしているんですって。

「無事カエル」という意味を込めて設置されているそうです。

この車止めと真正面から江ノ電が撮れるため、撮り鉄さんがいたので紛れて撮影。

こういう光景は札幌にはないので新鮮です。

到着しました。晴れ渡る空が気持ち良い。

初めての鎌倉大仏。昔は金箔を纏いピカピカしていたのだそうですが青銅の姿となった今もパワーを感じます。札幌の頭大仏も好きな顔ですが、鎌倉大仏も素敵なお顔立ち。

胎内は空洞でコロナ前は見学ができたらしいのですが、訪れた時はまだ閉鎖中。背中の窓は換気かと思いきや鋳造の際、型の中の土を取り除くためのものだったとか。

この大仏様って鎌倉時代に今でいうクラウドファンディングで庶民によって造られたんですって。時代先取りで面白いですね。

鶴岡八幡宮でゆっくりし過ぎてしまったので…巻で次の目的地に進みます。

再び江ノ電で移動。

途中、路面電車になったのがびっくりです。

江ノ島に到着した時には日が落ち始めていました。もっと早くに到着する予定だったんですけどね…。

まだ明るいうちに

エスカーで上まで行っちゃいます。

イルミネーションの明かりがつき始めていました。

日が落ちる前に富士山が見られてよかった…。

あっという間に日が落ちて、辺りは一気に暗くなりました。

その分イルミネーションが綺麗でした。日中はあんなに暑かったのに日が落ちると一気に寒くなりました。

当初の計画は江ノ島でしらす丼を食べ日帰り温泉に入り、藤沢か乗り換えの新橋で呑んで帰るつもりだったのですがね…。日帰り温泉の時間があまりなかったのと、チラッと入って帰ると湯冷めして風邪ひきそうだと思ったのでやめておきました。

行こうとしていた温泉は江ノ島にある江ノ島アイランドスパか、江ノ島を眺めながら入ることができる稲村ヶ崎温泉。今度来ることがあったら絶対入りたいなぁ。

温泉は諦め名物のしらす丼でも…と思ったらこちらも時間が遅かったのでお店が次々とクローズしかけていましたが、しらす丼で有名なとびっちょさんはまだセーフだったので入店しました。急いで入ったから写真撮るの忘れてしまいましたが…。

江ノ島丼

訪れた時期は生しらすの漁が解禁前で取れないらしく釜揚げしらすでした。釜揚げしらす丼にしようと思っていたのですが、もう一つの名物に江ノ島丼があり、それにも少ししらすが乗っているので江ノ島丼にしました。

江ノ島丼とは

刻んだサザエを甘めの出汁で煮込み卵とじしたもの。親子丼のサザエバージョンと言われている。

昔は江ノ島でサザエがたくさんとれたのだが、島内で取れなくなったため現在は千葉や伊豆産のサザエを使っている。

江ノ島丼登場。お味は…

親子丼のサザエバージョン

そのままの感想でしたが、しらすよりサザエを食べる機会の方が少ないし、贅沢な食べ方だと思います。食べてみてよかったなと思いました。

とびっちょさん ごちそうさまでした!

お腹いっぱい。もう藤沢や新橋に寄っても何も入らない…と思い、まっすぐ浅草へと戻ったのでした。

こうして2日目が終了。3日目は横浜にでも行こうかと思っていたのですが、その日の気分で決めよう!と思い就寝しました。

さて翌日起きたらどこに行きたい気分になっているのでしょうか。