新千歳空港 国内線搭乗待合室を歩く

国民の休日も休まず働いたので、そろそろ仕事疲れでメンタルの限界…「飛行機乗りたい!」とLCCセールをチェック。
ちょうどエアアジアとジェットスターがセール中で、安く行けそうな場所…
それは…
名古屋
ということで、衝動買いしてしまった2週間前。(笑)去年は旅の締めで行った名古屋ですが、今年は旅はじめで行くことにしました。
行きは初めて乗るジェットスター、帰りはいつものエアアジアで。

一人で行くのは師匠の個展で行った東京以来だなぁ。海外も一人で行ったのはインドが最後だったかも。

久しぶりの一人旅は、バックパッカースタイルで、このリュックひとつでぶらり旅してくることにしました。
新千歳空港到着!

朝日が昇る滑走路。何度来ても空港は良いですね〜。
この新千歳空港は日本一乗り遅れの多い空港なんです。広いし、お店がとにかく多い。私たちから見たら、ぶっちゃけ同じ商品が置いている店にしか見えないのですが、観光客にとっては買い物パラダイスなのでしょう。お買い物に夢中になって乗り遅れちゃうみたいなんですよね。
昔、添乗員をしていた頃は、「ここは日本一乗り遅れる空港です!お買い物に夢中で時間を忘れないでください!乗り遅れたら、飛行機代は自腹ですよ!」がお決まりのセリフだったなぁ(笑)
新千歳空港から帰られる皆さん、乗り遅れること無いようお気をつけください!
とりあえずラウンジでコーヒーを

いつもは時間ギリギリまでラウンジで休憩してしまうのですが、あの待つだけでつまらなかった国内線の待合室に、いろいろな店舗ができたので、今回は早めに保安検査を抜けて回ってみることにしました。
待合室

前はベンチとちょっとした売店くらいだったのですが、レストランもあるし、お土産屋やスイーツ店もある!というので歩いてみました。
今回乗るジェットスターは一番右端のゲート。LCCだからか、ありがたいことにゲートから一番近いお店はLAWSONです。
いちばん左端はpeachのゲートなので往復してみました。たぶん、片道300メートルくらいありそうなので、往復すると朝からかなりの運動です。(笑)

BLUE SKY と ANA FESTAが数ヵ所あったので、旅の始まりにも最後にも便利。やっぱりあれ買っときゃ良かったなぁ…も、ここで解決できますね。


カフェやお寿司屋さんにお茶漬け屋さん

フードコート

おなじみ雪印パーラーに

chocolatier masaleも

時間が合わなかったので買えなかったけど、このオムパン美味しそう!

買い忘れも、食べ逃したものも解決できるかもしれません。
やはり、ANAやJALのゲート付近にお店があって便利な感じでした。(個人的にはゲートの近くにLAWSONがあって良かった。)
ここでまたお土産買ったり、食べたりすると、また乗り遅れの危険がありますので、くれぐれも気をつけて下さいね!
探索していたらあっという間にフライト時間!
初ジェットスター

通路から飛行機を見ようと思ったら

外は凍ってて、何も見えず…


機内は思った通りの狭さで

座席は背もたれが高くて、圧迫感。ポケットが下じゃなくて上だし、ペットボトルが入れられない。
この狭さはpeach以来ですが、peachはここまで背もたれが高くなかった記憶があるので、おそらく私が今まで乗ったLCCの中でも一番狭いかもしれない…と思いました。(たぶん背もたれの圧迫感のせいだと思います。)

普通体型のわたくし基準ですと、膝がギリぶつからない感じで、隣の男性は膝が当たるのでめちゃくちゃ足開いてましたね…。
まぁ数時間のフライト。朝も始発で来たので寝ようかな…と思いましたが、こうしてブログを書いています。

富士山も見えてきたのでもうそろそろ着陸が近い。

セントレア到着!乗ってきた飛行機が見えた。白い世界しか見ていなかったので、アスファルトが新鮮。(笑)
さて今回は何を食べようか~。楽しみです。











コメントを残す