【ベトナム ニャチャン】ホーチミンから寝台バスで移動。

nha-trang
ベトナム南部、カインホア省の省都のニャチャンへ寝台バスで移動しました。

ホテルから見たバス。怪しげな色を放っています。

いざ乗り込むと通路は狭く自分の座席に行くのがちょっと大変でしたが、

席には小さなテーブルと足を伸ばせるスペースがあり、エコノミーの飛行機よりずっと快適でした。持ち込みのビールを飲んで就寝(笑)
nha-trang
早朝バスから見た景色。
朝6時頃ニャチャンに到着。予約したホテルはゴールデンシーホテル ニャチャン。バス降り場から歩いて5分程でした。早朝に着いたので、荷物を預かってもらって海に行くつもりでしたが、スタッフはとても親切で、疲れているだろうからもうチェックインしていいよと。もらった鍵は2階のツインルーム。行ってみると、全く鍵が開かない…。スタッフを呼んで見てもらうと、どうやらドアが壊れているらしい。他の開いている部屋の鍵をもらうと今度は6階。中に入ると。

ベッド多い(笑)ファミリー部屋のようです。荷物も広げ放題。しかもバルコニーも付いている。ドアが壊れていたおかげでラッキーでした。まずはホテル周辺を散策したところ、ホテルからビーチまでは歩いて3分。ナイトマーケットも歩いて4分で立地がとても良かったです。

朝食は近所の食堂でオムレツをいただきました。ハートのきゅうり(笑)朝食後は、天気も良いし洗濯をしようと再び散策しながらホテルへ。私はいつも旅に出るときは荷物を少なくしたいので、少量の洗濯しやすい服を持っていきます。着替えが少ないため、こまめな洗濯は必須です。当初予約していたツインルームはバルコニー無しだったので、本当にありがたかったです。ホーチミンで汗だくになった服を一気に洗い、バルコニーへ。日当たりもいいしすぐ乾きそう!干していると熱い視線を感じます。その先に…。

ホテルのお隣は住宅のようで、わんこがずっと見ています。滞在中は毎晩このバルコニーでビールを飲んでいたのですが、終始熱視線でした(笑)

洗濯完了!次は目的の泥風呂の行き方を調べようと、聞き忘れていたWifiのパスワードを教えてもらいにフロントへ。フロント横には小さいツアーデスクがあり、行きたかった泥風呂温泉もありました。タクシーで自力で行くよりツアーの方が安かったので申し込みすると、宿泊割引で10%OFFになりました。(当時で約¥1000程)送迎もこのホテルからだし、入場料ももちろん込。飲食代だけが別料金です。同じく行きたかったアイランドホッピングも同時に申し込みました。宿泊割&2つ以上の申込み割引でこちらは15%OFF。約¥800程です。安い!!どのホテルもフロントか隣にツアーデスクがあるようでした。現地で申し込みをしてすぐに行くことが出来るので、時間があればその日の気分でいろんなところに行けると思います。この日は1時間後に泥風呂温泉へ。

次回はこの温泉について書きたいと思います。